スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

三ヶ月検診

7/20にレーシックの検診に行って来ました。
三ヶ月検診です。

正直「まだ三ヶ月しかたってないのかぁ」って感じです。
あまりにも普通に日常を送っていて、手術をしたのがずいぶん前の事のような気がします。
今、気になるのは夜に街灯や、車のライトが眩しかったり、滲んだりする事くらいかな。

それは先生に聞いたら、治るまでに半年から一年位かかるようです。
レーシック手術を受けた場合には、ほぼ全員が同じ症状が出るらしいので、これは大人しく治るのを待つしかないですね。
でも、夜間運転出来ない程ではないし。
ミッチーのワンマンショーでの照明とかも気にならなかったしね。

現在日常生活にまったく支障なし。
と言っても良い位に快適です。
あぁ……思い切って手術受けて良かった……。

視力も、両眼1.5をキープしてました!!
これが何より嬉しいvv

ただね、少し気をつけて目薬で潤してあげないと
「目の表面が荒れている」
らしいです。
……手荒れと同じようなものなのかしら。
それから夏場は紫外線が強いので、要注意らしいです。
人によっては紫外線の影響で目が濁る事があるとか……それは怖い。
なるべく外に行く時はサングラスをかけた方が良いとの事。

うんうん、気をつけよう。
何せまだ三ヶ月だもんね。
やっぱり一年位は気をつけて大事にしよう。

うーん、それにしてもモノが良く見えて嬉しいっヾ(〃^∇^)ノ♪
スポンサーサイト
  1. 2006/07/22(土) 20:58:32|
  2. レーシック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

レーシック⑤

そう言えば、レーシックの話を結構したものでカテゴリーに「レーシック」作っちゃいました(笑

今日は一週間検診の日!

会社を午前中休んで、朝からクリニックへ~。
今日は翌日検診の時はやらなかった眼圧の検診もやりました。
それから視力検査。
結果は前回と変わらず1.5。
あー、ちょっとホッとした。
でも、何となく視力測定の「C」が前回より1.5のところが見えにくかったような気がしました。
ま、まあ、視力なんてその日の具合でも多少変わるし!

それから、診察。
フラップは特に異常なし!
でも、1日五回の目薬がここ何日かとても沁みたのでちょっと相談してみました。
一個はちと沁みる目薬だって聞いてたんですが、後の二つはそんなに沁みないものと、ただの水分補給目薬だもんで。
で、良くみてもらったら。

目の淵に汚れが少し溜まってる

との事でした。
それが目薬をさすことで溶けて目に入って沁みるようです。
そりゃ、目は擦れないし、洗顔もまともに出来ないし。
汚れだって溜まるよな。
でも、友人はそんなに沁みた記憶がないと……。
し、新陳代謝がいいんだよ!きっと!!
新陳が代謝したのが目の淵の汚れに……!!(無理矢理

いや、でもまあ、原因が汚れで良かったです。
何かフラップとか、目の中の方の原因とかじゃなくて本当に良かった。
ちなみに今日先生に綿棒で目の淵をシュシュッとキレイにしてもらいました。
ティッシュを濡らしたりして、自分でもたまにキレイにしてあげてみて下さい。だって。

そんな感じで何事もなく検診終了。
相変わらず目を強く擦ったりしないようにとか、水が入らないようにとかは気をつけた方が良いらしいです。
アイメイクももう少し我慢。

次回は三ヶ月検診!
それまでに何事もないように大事にしなくちゃね~☆
  1. 2006/04/28(金) 22:58:06|
  2. レーシック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

レーシック④

少々長くなりますが、手術当日の話などを。


当日手術時間の一時間前に来院。
前回の検診の時と目の状態・視力等に差がないかをもう一度チェック。
とは言っても視力の検査と、手術をしてくれる先生がチラっと状態を見てくれる程度。
そんなもんで大丈夫みたいです。
検診の最後に麻酔の点眼をしてもらって、待つこと30分~40分。
何でかってーと、私が一時間前に来院で良いところを一時間半前に行ってしまったからでしょう(笑

自分では思ったよりも落ち着いてたと思うんですが、ドキドキを通り越して固まっていたんでしょうか。

手術着とマスクをした看護婦さんに名前を呼ばれて、手術室まで連れて行ってもらいます。
サンダルに履き替えて、帽子を被って……あれ?友人は手術着を着たと言っていたのですが、私は着た記憶がありません。
着たのか!?
本当は着たのかなあ!?
やっぱり固まってたのかしらん。

で、帽子を被って手術台へ。
最初は《フラップ》と言う、目の表面をかっさばいてフタを作る作業。
何かシーツのようなものを体に掛けられて、少し待っていると先生登場。
「気分はどうですか~?」
「……少し緊張してます……えへへへ。」←すごい緊張していたようです。
それから片目をガッと開かれて固定されます。
手術の間に目を閉じたら大変ですから。
これがちょっと痛いです。
手術より何より、目を固定されることが痛いです。
何か金属っぽいものでがばっと開けっ放しの状態にされてるのですから。
目を開けられるともう一回麻酔点眼。
「暗くなりまーす」
の声と共に目の前は真っ暗。
すると先生じゃない声が遠くから
「なんとかかんとかレーザー照射。○○秒。」
と10秒ごと位にカウントしてくれます。
その間先生が呪文のように
「順調にいってまーす、大丈夫ですよー。」
と、繰り返してくれるので、不安感は大分なくなります。
これ、実際何も言ってもらえずに待つ10秒って恐ろしく長いと思うんですよね。
「ああ、後20秒か、後10秒か」と思えることで何となく安心するんですよね。
それから、片目の固定をはずして、もう片方の目を固定。

両目とも、無事にフラップの作成が終わって、何となくボヤン、とした視界のまま別の部屋へ移動。
そこで、エキシマレーザーと言うものを照射して視力を回復させる作業です。

次の部屋の手術台に寝ます。
再び先生登場。
「気分はどうですか~?」
「……目が開けづらいです~……。」←そんな事は多分どうでもいい。
「順調ですからね~、大丈夫ですよ~。」
「はい~。」

そこでも当然目は固定されます。
でも、ここでは何故か最初にテープで固定するんですよ。
テープで固定してから、先ほどの金属の器具のようなものでガッとやるんです。
で、今度は暗くなりません。
「目の前にある緑色の光を出来るだけ見ててくださいね。見えなくなったら無理に探さなくていいですから、真っ直ぐ前を見ているようにしててくださいね。」
そんな訳で今度は緑色の光を見る事に集中。
その間も先生が呪文のように声をかけてくれます。
「大丈夫ですよ~。順調ですよ~。はい、ちょっと見えにくくなりますよ~。」
とか何とか言いながら、あっという間に終わりです。
「では、目を洗浄しますね~。」
と、言うと目の中にジョビジョビ液体が注ぎこまれながら、なにやらハケっぽいものが近づいて動いています。
多分先ほどの部屋で作って《フラップ》を綺麗にシワを伸ばしながら目にきちんとフタをしてくれているんだと思います。
そんな動きです。

これも両目無事に終わって終了~。

手術時間20分って事らしいんですが、やってる本人5分位の感覚です。
とにかくあっという間に終わります。

そして、一番最初の感動。

手術が終わって手術台から降りる時、自分が履くスリッパに書いてある黒い文字がはっきり見えるんですよ!!
いや、何となく視界は白っぽくぼやけているんですが、文字の輪郭がはっきりしてるんです!
眼鏡もかけてないのに!!
だんだん視力が回復するんじゃないんですね。
こんなにすぐに効果が見えるのは正直感動ですよ。

そして、次の日。
翌日検診の結果は、両眼共に視力は1.5!!
眼鏡やコンタクトでこんな視力出そうと思ったら、はっきり言って気持ち悪くなります。
眼鏡でもコンタクトでも体験出来なかった未知の世界を今体験中です。

次の一週間検診・その後の三ヶ月検診・さらにその後まで視力がこのまま安定してくれる事を願ってやみません(-人-;) 

いやー、ホントすごいのよ!

そして、後一週間位はあまり目を酷使しないように今日もPC開くのは控えめに。
メールのチェック位でやめておきます~……。
  1. 2006/04/24(月) 18:54:17|
  2. レーシック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

レーシック③

……と言っても、前日です。
明日から2、3日はまともにPC開けないと思うので今日書いておきます。
何と。
先生の都合により、17時台だった手術が11時台に変更。
いえ、私がどうしてもこの先生にやっていただきたいと希望したからなんです。
ああ、だんだんドキドキと落ち着かなくなってきました。

憧れの裸眼生活まで後一晩ですよ……!
ああっ!本当に本当に上手くいきますように!!(>人<)オネガイッ


--------------------------
それから、ここ数日でいろんな人からいろんな言葉を貰ったり、
話を聞いてもらったりして、幸せな気持ちです。
皆どうもありがとう!
元気になりました!
皆が言葉をくれた気持ちが嬉しくて涙が出そうです。
皆大好きだ!
何かあった時、私にも力になれる事があったら言っておくれ!

と。
そんな幸せな気持ちのまま就寝でーす。
おやすみなさいっ☆
  1. 2006/04/20(木) 22:36:49|
  2. レーシック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

レーシック②

検診行った!!
問題なかった!!

「角膜も非常に厚いです」

って言われた!!
非常に……ですか。
それはきっと良いことですね。
近視だって事以外はいたって健康な目だったようです。
今日は検診で使った瞳孔を開く目薬のおかげで、まだ少々焦点が合いにくいです。
こんな目薬があるんだなあ。
角膜の厚さを計測する為、点眼麻酔も体験。
本当に触ってる感覚がないんですよ。
不思議不思議。

来週はいよいよ手術!
憧れの裸眼生活に戻れますように!!(>人<)★
  1. 2006/04/13(木) 18:21:24|
  2. レーシック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。